2012年03月31日

季節の変わり目

もう春はすぐそこまできているようです。


こんな季節の変わり目は、たいがい体調をくずします。



子供かっ!!!



という訳でもうすぐ本格的に張るが来るとお知らせします。
posted by 初代 彫たく at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月30日

いらっしゃい

2012033013380000.jpg


これからはこいつが目印です。


夜にはほんのり光って粋なやつです。


宜しく!
posted by 初代 彫たく at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月28日

おつかれさん

がまん処を開いてから今まで約4年半


いつも表で頑張ってくれてた立て看板


今日でお勤め終了です。



この看板を見て色んな人が訪れました。




そしてこれからは金曜に届く新しい立て看板と交代です。




またこの看板を見て新しい人との出会いがあることでしょう。




長い間ごくろうさん!

posted by 初代 彫たく at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月27日

仕事の大小にかかわらず


常に誠意を持って真正面から向かい合う


これが自分の仕事に対する信条です。



そうでない奴と偶然でくわしてしまい当然いらっとしました。


器のちっちゃい奴とは自分は全く合いません。



全ての人が同じような思いを持ってくれたらと考えたりもしますが


自分のような考え方が嫌いな人もいるでしょう。



人生なかなか難しいですね。

posted by 初代 彫たく at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

弁財天と龍

2012032615120000.jpg

第1回目です。


これからどう化けるか!


お楽しみに!
posted by 初代 彫たく at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

折り返し地点

あと残り半分!

頑張れ!俺!
posted by 初代 彫たく at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月24日

刺青について

某TVで某タレントが泣きながらどーこーというのを見ましたが

自分からすればあほやなーくらいにしか思えません。



よく刺青に市民権をと言ってる連中もおりますが

この日本という国では、現状・過去の歴史を含めて無理でしょう。


確かにタトゥーに関しては一部認められてきた部分もあるでしょう。

でも勘違いしたらアカンのは、あくまでも一部ということです。


近所の若い夫婦がおそろいのタトゥーを・・・

なんかよくありそうな話ですが、この事で文句をいったり村八分にされるようなことはないでしょう。



しかし、子供をつれて近所のプールに行った時、海に行った時、

いわゆる大勢の集まるところで、隠す事無く見せてしまえば一気に反感をくらうでしょう。




何がアカンの?と言いたい気持ちはよく分かります。


でもアカンのですわ。


ここは日本なんですわ。


アメリカやヨーロッパとちゃいますわ。



たばこの副流煙みたいなもんで、本人が悪気がなくても迷惑に思う人がいるんです。



日本は民主主義、大多数の意見が常識となる国です。



日本では刺青を彫ることは非常識なんです。




なんか彫師の自分が否定的な事を言ってるように感じるかもしれませんが

これが現実なんです。


そしてこの現実を踏まえた上で、彫りたい人間は彫るんです。





腹を括るという事は、これら全ての常識と戦う覚悟をするということです。



戦うなんて言うと御幣があるかもしれませんが、隠すとこは隠しというTPOに合わせるという当たり前の事です。



これから刺青を彫る人はほんまによく考えてください。


日本はそんなに甘くないですよ?


それでも捻くれず真っ直ぐな気持ちで人と向き合えるというのなら彫ればいいと思います。



最後によく強い気持ちがほしいからとか言いますが10分・20分で終わるもんついても

なんも変わりませんよ。


でかけりゃ良いっちゅうもんではないですが、彫る事によって自分が変化していくのを感じるためには

少し時間がかかるようです。


そしてその変化を与えるきっかけは刺青ではなく、上に書いたような心構え自分で感じたとき

刺青のおける位置・立場を自分で見つけた時であるように思います。



なんにせよ、自分ら彫師は一生懸命彫ったものが醜く消される事ほど悲しい事はありません。


彫る事はすぐにでもできます。



もう一度自分の人生に刺青が必要か考えてみてください。


posted by 初代 彫たく at 20:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月23日

やや復活

完全ではないですが復活しました。


ここでこじらせると大火傷しそうなんでおとなしくしておきます。


下絵に追われてるのでちょっと焦ってます。


いつもの事ちゅーたらそうなんですけどね^^;
posted by 初代 彫たく at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月20日

風邪ひきはじめ

やべー。


今倒れてわ・・・。


っちゅう訳でかえりまっ!

posted by 初代 彫たく at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月19日

感謝

五年ほど通っていた方が今日完成しました。


帰り際に少し時間いいですかと言われ・・・





2012031916580000.jpg



ありがとうございます!


作務衣をいただきました!



こんな風に感謝の気持ちを表してくれる方は年々減ってます。


何か物をくれって話やないですが、


最後に「長い間お世話になりました」


という言葉をもらって良い仕事ができたんやなあと改めて思いました。




昔は彫師もそれなりに値打ちのある職業としてみられていたのですが


今では全く安っぽい存在に成り下がってしまいました。


それは自分ら彫師の怠慢や傲慢が原因であり


お客の知識や無作法が原因であると思います。




先人達が後ろから来るものに色んな事をしっかり教えなあかんと思います。




平成の雷親父を名乗ってもうだいぶ経ちますが


まだまだ怒り続けようと心に誓った一日でした。
posted by 初代 彫たく at 20:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月18日

首こり

治りません。


毎日風呂つかっても治りません。


コキコキならしてごまかそう☆
posted by 初代 彫たく at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月17日

エエ一日

すべてが順調に進みました。


筋肉痛は辛くても予定通りに段取りできてます。


もうしばらくしんどいけど着実にこなしていきましょう。


posted by 初代 彫たく at 20:58| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月16日

さわやかなんです

近所のべんとー屋のねーさんに


仕事着に着替えず、私服のまま歩いてたらであったんで


「こんにちは!」



「・・・・っあ!、さわやか過ぎてわかりませんでした^^::::」



んなことあるかいっ!



という訳で普段はひじょーにさわやかなんですよっと☆

posted by 初代 彫たく at 18:59| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月14日

梵字不動三尊と龍

2012031415410000.jpg


2012031415410001.jpg


これからボカシです。


頑張っていきましょう!

posted by 初代 彫たく at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月12日

エエ感じ

2012031115440000.jpg

間違い探しみたいですが


背景に炎がつきました。


やっぱり不動にはこの炎がないとしっくりきませんね。



今日はかなり集中して絵が描けました。


エエ感じや♪


posted by 初代 彫たく at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月11日

菊花

2012031115430000.jpg

新しいタイプの花の形を色々やってます。


資料の写真をひっぱりだして、いかに刺青するか。



リアルに彫るのも技術がいりますが、



いかに日本の刺青の絵にするか



自分にとってはまずここが一番重要です。


違和感なく良い絵が描けたと思ってます。



posted by 初代 彫たく at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月10日

いけそうやね

ほんまちょびっとやけど、調子は上がり気味かな?


下絵をかかなと思うと途切れる集中力・・・。



がんばっていきましょう!
posted by 初代 彫たく at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月09日

一生懸命

2012030916200000.jpg


完成しました。


自分のような若輩に感謝の言葉までいただいてほんまに嬉しかったです。


改めて心機一転しっかり前向いて進んでいこうという気持ちになれました。


こちらこそ感謝の気持ちでいっぱいです。



刺青が終わってしまうと別れのような気持ちになりますが


いつもと変わらん同じように電話してくれたらいいですよ!



長い間お疲れ様でした。


自信いっぱい、これからの人生を楽しんでください!

posted by 初代 彫たく at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月06日

やっと

落ち着いたと思ったら


まだまだでした。


ぼちぼちいきます。


posted by 初代 彫たく at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月05日

能面

2012030514080000.jpg


久しぶりに問い合わせの電話にイラッときました。


当たり前の常識と知識と謙虚さがなければ互いに気持ちの良い人間関係は作れない。


成人してそんな事も分からん奴と仕事をする気はない。


これは傲慢でもなんでもなく人として当たり前の感情であると思う。


自分は相手が誰であろうとこのスタンスは変えません。


以上

posted by 初代 彫たく at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

